music and soba ほりうちブログ

好きな音楽や立ち食い蕎麦について書いてます。

おいしくるメロンパン「夜顔」を聴く。

1月18日にリリースされたおいしくるメロンパンの「夜顔」を聴きました。 この曲は歌詞のリフレインがとても印象に残る1曲。 ”忘れないで 忘れないで” ”萎れないで 萎れないで” ”君のように 君のように” などサビで繰り返される言葉が楽曲の世界観と非常にマ…

She Her Her Hers「non zero sum game」を聴く。

She Her Her Hersが2023年2月1日にデジタルリリースした「non zero sum game」を聴きました。 好きなアーティストの新曲の再生ボタンを押すときというのは、もちろんワクワク感が大きいですが、ワクワクが大きいが故にふと不安がよぎってしまいます。「もし…

Analogfish「Saturday Night Sky」を聴く。本日のグッドミュージック。

平日に仕事してても1週間の中で山場ってありますよね。私は大体木曜日です。 木曜が終われば1週間がほぼ終わったと言っても過言ではない状態になります。 つまり木曜の夜はサタデーナイトなんですよね。 そんな高揚した気分の時に流したいのがこの曲です。カ…

野田愛実「私の顔が嫌い」を聴く。本日のグッドミュージック。

Sptifyが毎週月曜に私用に作ってくれるプレイリスト「Discover Weekly」を聴きながら、散歩していた時に流れてきたこちらの曲。 インパクトあるタイトルですが、失恋の痛みを歌った歌詞もリアリティのある描写が印象的で共感する人多いんじゃないかなと思い…

今週聴きたい新譜 BEST5 -2021年9月8日-

今週発売になる新譜を今日10枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を5枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。 今週のBEST5 ・KREVA「LOOP END / LOOP START」・FreeTEMPO「Sekai」・ハンバート ハンバート…

Sentimental Reason「Been In Love」を聴く。本日のグッドミュージック。

ゆっくりと上品に、ムードたっぷりに盛り上がっていく イントロからすごく素敵な1曲。 ほんとこのイントロはたまらないです。 旅の終わりに流れていく景色を見ながら聴きたいですね。 楽曲の雰囲気と混じり合って、忘れられない旅行になること間違いなし。 …

おかもとえみ「fall」を聴く。本日のグッドミュージック。

8/27にデジタルリリースされたこの曲。 アニメ「闇芝居 九期」のED曲とのこと。 闇芝居は怖くて見れないですが、アニメの世界観にもあっていること間違いなし。 ちょっと不気味でミステリアスな雰囲気が漂う楽曲。 呻き声のようにも聞こえるコーラスも含めて…

東京女子流「ストロベリーフロート」を聴く。本日のグッドミュージック。

東京女子流さんはすごく楽曲がいいグループのイメージがあって、リリースから時間が経っていても、たまに聴きたくなるような楽曲が何曲かあるのですが、この曲もそんな曲になりそうです。めちゃくちゃお気に入り。 初めて聴いた時に、歌い出しの”I wanna get…

土岐麻子「NEON FISH」を聴く。本日のグッドミュージック。

本日は仕事でトラブル発生。火消し対応にお昼過ぎから夜遅くまでかかりました。 肉体的にも精神的にもきますよね。こういう日は。 なんとか山を越えたので、なんか音楽を流そうと、お気に入りリストからこの曲を再生。 夜感満載のメロディーがゆったりと心地…

Emerald「Sunrise Love」を聴く。本日のグッドミュージック。

気がつけば9月。天気が悪いせいか気温もグッと下がって、夏の終わりを感じます。 今年の夏は何もしなかったという去年と同じ感想の夏を過ごしました。 昨日の夜0時を過ぎて、Spotifyの「NEW MUSIC WEDNESDAY」が更新されたので、ラインナップを眺めていたら…

今週聴きたい新譜 BEST5 -2021年9月1日-

今週発売になる新譜を今日仕事中で7枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を5枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。 今週のBEST5 ・Creepy Nuts「Case」・FNCY「FNCY BY FNCY」・yama「the meaning of li…

桃野陽介「ファントムボーイズオンザラン」を聴く。本日のグッドミュージック。

7月にリリースされたソロとして初のフルアルバム「MOMONOBAND A.I.D」に収録されているこの曲。 この夏何度も聴いている気がします。すごく好きな曲です。 初めて聴いた時、暑い夏の朝、用事があって歩いている時でしたが、 元々モノブライト大好きだったの…

今週聴きたい新譜 BEST5 -2021年8月25日-

今週発売になる新譜を今日仕事中で12枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を5枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。 今週のBEST5 ・ミームトーキョー「THE STRUGGLE IS REAL」 ・SOMETIME'S「CIRCLE&CIR…

ザ・おめでたズ「GOOD BEER」を聴く。本日のグッドミュージック。

今日はザ・おめでたズがビアホールの日である8月4日にリリースした「GOOD BEER」です。 ビールのように耳ごし爽快なトラックに絡みあう軽快なラップが楽しくて、何度も聴いてしまう曲。「GOOD BEER GOOD BEER」がたまらないですね。 かく言う私も根っからの…

今週聴きたい新譜 BEST5 -2021年8月18日-

今週発売になる新譜を今日仕事中で11枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を5枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。 今週のBEST5 ・ザ・モアイズユー「Storage time」 ・フィロソフィーのダンス「ダブル…

今週聴きたい新譜 BEST3 -2021年8月11日-

今週発売になる新譜を今日仕事中で7枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を3枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。 今週のBEST3 ・yonawo「遙かいま」 ・日食なつこ「アンチ・フリーズ」 ・シズクノメ「…

今週聴きたい新譜 BEST5 -2021年8月4日-

今週発売になる新譜を今日仕事中で7枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を5枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。 今週のBEST5 ・フレンズ「SOLAR」 ・BiSH「GOiNG TO DESTRUCTiON」 ・the quiet room…

Chunky Cookie Club「ないものねだり」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

夕方、本屋まで散歩しながら向かっている時に流れてきて、とてもいい曲だなと思いました。 トラックと歌声とラップの相性が抜群でとにかく耳が心地よいです。 7月21日にリリースされたEP「Popcorn」に収録されているということで、こちらのEPは今度の散歩タ…

Fallsheeps「欠乏」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

仕事中、Spotifyのプレイリストを聴いていて。 「ん、なんかグッドメロディ流れてきたなぁ・・」と思ったら、こちらの楽曲でした。 イントロがかなり好きですね。純粋に心地よいですし、ここからどんな展開をするんだろうとワクワクしました。 歌声もサウン…

underslowjams「SCOTCH AND SODA」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

最近ちょうどウイスキーにハマっておりまして。 香りがものすごくいいんですよね。夜な夜な楽しんでおります。 そんなタイミングでunderslowjamsの新曲「SCOTCH AND SODA」がリリースされ、もう最高と言う訳です。 夜の晩酌中にこの曲流して、ハイボール飲む…

androp「Lonely」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

最近、月曜日は近所の銭湯のサウナに行きます。 銭湯から出た瞬間というのはとても季節を感じるものですね。 生温くて、湿度が高くて、東京の夏の夜を今年一番感じました。 家までの帰り道にこの曲を聴いたら、ここまで合うかと言うほど、その時の空気感に合…

PARADISES「Season Song」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

最新のアーティスト写真を見て「あっ、来そう。(流れが)」と思ったPARADISESさん。 メンバーの脱退も発表されましたが、上で感じた私の予感が当たればいいなぁと思っています。 その予感が確信に変わりそうなほど、最近の曲、いいなぁと思う曲が多いです…

フィロソフィーのダンス「テレフォニズム」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

この曲はめちゃくちゃいいですよね。 数ヶ月前、夜の散歩中に初めて聴いた時”開眼”しましたもんね。 「これは!」って。鮮烈に覚えてます。 すぐにTwitterで調べてみたら、この曲めちゃくちゃいいって言っているファンの方が大勢いて、いたく共感しました。…

She Her Her Hers「Arrows」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

とにかく大好きと言いたい。 毎週水曜日はSpotifyの「New Music Wednesday」のプレイリストを聴くのが楽しみになっていますが、昨日寝る時に流そうと見たら、その中にShe Her Her Hersさんの楽曲があったので、喜びとものすごい期待感があって。 昨晩、寝る…

tonun「琥珀色の素肌」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

最近、大雨のニュースが多くちょっと心配な日々を過ごしていますが、そんな時に聞いたのがtonunさんの「琥珀色の素肌」です。 夏を感じられていいなー。夏が恋しいなーと思いました。 正直、夏は好きじゃないんですけど。夏という概念は好き。 歌い出しの「…

YMB「think」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

最近、月曜日にサウナ行くのいいなと思って、近所の銭湯に行きます。 片道10分くらいでしょうか。 今日はこの曲を聴きながらトコトコ歩いて行きました。 雨上がりの夏の夜の匂いとこの曲の雰囲気が妙にマッチして、とてもいい空気感でしたね。 心地よい男女…

POP ART TOWN「MOONLIGHT」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

いやー。やっと金曜日ですね。 今週なかなかハードな1週間だったので、嬉しいです。 そんな金曜日の夜は”POP”が欲しくなりますよね。 そんな金曜日の夜にぴったりな曲がありました。 POP ART TOWNさんの「MOONLIGHT」です。 最近天気が悪くて綺麗な月も見て…

bonobos「Not LOVE」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

bonobos約2年ぶりの新曲「Not LOVE」を聴きました。 もう”極上”でしょう。”上質”というか。 自分がいい大人になったような錯覚を感じてしまうような。 とても格好いい曲。 ホーンがめちゃくちゃ効いてますね。 聴き終わった後の体への残留感がすごいです。 …

Lucky Kilimanjaro「踊りの合図」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

本日は家でリモートワークだったので、Spotifyを聴きながら仕事しておりました。 水曜日なので「New Music Wednesday」のプレイリストを。 そこで得た”気づき”の話なんですけど。 New Musicのプレイリストなので、色々なアーティストの曲が流れるわけです。 …

yardlands「rise」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

めちゃくちゃいい曲ですね。 いきなり心の原風景を映し出すようなイントロ。 好きなメロディです。 このメロディがバチっとハマる瞬間や景色があるんだろうなと思いますね。 探しに行きたくて仕方がない衝動を今必死に抑えております。 1番のAメロの後に、…