music and soba ほりうちブログ

好きな音楽や立ち食い蕎麦について書いてます。

今週聴きたい新譜 BEST5 -2021年9月1日-

今週聴きたい新譜 BEST5 -2021年9月1日-

 

今週発売になる新譜を今日仕事中で7枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を5枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。

 

今週のBEST5

 

 

Creepy Nuts「Case」

R-指定とDJ松永によるヒップホップユニットCreepy Nuts待望のフルアルバム

Case (Tシャツ盤) (特典なし)

 

◆良かったポイント

・R-指定さんのラップをとことん堪能できる。梅田サイファーや客演の曲と比べてR-指定さんのラップだけに向き合える分、多彩なアプローチをとことん楽しめて、なんか幸せだなと思ってしまった。
・1枚通してすごく聴きやすい。どんどん聴きやすくなっていると思う。

 

 トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ①①「土産話」

めちゃくちゃ聴きやすいアルバムで、仕事中ずっと唸ってました。その中からアルバムの最後を飾るこの曲が特にイチオシです。

とにかく胸熱ソング。何度も聴いてジーンとしてました。キラーフレーズ多数。歌詞とトラックの相性が素晴らしい。

Creepy Nuts結成から今に至るまでを描いた1曲。これからも多くの夢を持つ人々に力を与えるであろう一曲。歌詞に出てくる”上板のワンルーム”が板橋区民にはたまらないですね。

 

 

 

 

 

FNCY「FNCY BY FNCY」

ZEN-LA-ROCKG.RINA鎮座DOPENESSによるユニットの新アルバム

FNCY BY FNCY

 

◆良かったポイント

・「やっぱりメンバーが強すぎでないかい?」と再認識させられるアルバム。
・上質な大人の雰囲気と無邪気な大人の遊び心がたまらない。

 

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ①「FU -TSU-U(NEW NORMAL)」

鎮座DOPENESSさんとZEN-LA-ROCKさんにG.RINAさんって、やっぱり強すぎるよな。と思わされるアルバムでした。こんな時代ということもあり、今の状況も重なる1曲目の「FU -TSU-U(NEW NORMAL)」が印象的でした。先が見えない状況ですが、この曲を聴くと色々と考えさせられます。立ち止まってこの曲を聴いて、これからのことを考える時間はとても有意義なんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

yama「the meaning of life」

新世代の注目アーティストyama、待望の1stアルバム

【Amazon.co.jp限定】the meaning of life (初回生産限定盤) (アナザーJK写 Amazon ver.付)

 

◆良かったポイント

・とにかくいい曲しか入ってない。
・歌声の説得力と映像を見せる力が凄まじい。
・とにかくいい曲しか入ってない。(2回目)

  

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ①⓪「希望論」

いや、息をつく暇もないないほど、全部強い曲しか入っていないアルバムでした。グッドメロディーの嵐。既発曲も含めてベストアルバムのような内容だと音楽サイトで書かれていましたが、凄い満足感があるアルバムでした。

中でも刺さったのは、この「希望論」という楽曲でした。AメロBメロの”〇〇が言う”というのをここまで重ねる歌詞はあんまり無いよなと思い、ここの表現や構造が凄いな、面白いなと感じながら聴いていたら2番の”サラリー振り込みの〜”からのところで太い杭がグサッと刺さりました。痛い。

素晴らしいアルバムでした。

 

 

 

 

 

VivaOla「Juliet is the moon」

韓国生まれ、東京育ちのR&Bシンガーソングライター / プロデューサーの1stアルバム。「ロミオとジュリエット」を題材に10曲を通して1つのストーリーとなるコンセプトアルバム。

Juliet is the moon

◆良かったポイント

・アルバムが醸し出す雰囲気が素敵。深夜のドライブで聴きたい。
・客演のアーティストとの掛け合いが絶妙で耳に残る。

 

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ②Not Enough For You

1枚を通して1つのストーリーを紡ぐコンセプトアルバムというのが素晴らしいですね。サブスク全盛のこの時代にちゃんとアルバムを通して聴く素晴らしさを再確認させられます。とはいえ、私も今日は仕事中に聴いていて、全体を追うことはできなかったので、後でじっくりストーリーを楽しみながら聴きたいと思っています。

アルバムを通して聴いている中で、2曲目のこの曲のイントロが、シンプルなメロディーなんですが感情にすごく訴えかけてくるようでとても印象的でした。サビのメロディー・歌声と後ろでなっているピアノの音の重なりも、ものすごく琴線に触れますね。

 

 

 

 

 

ジェニーハイ「ジェニースター」

小籔千豊、くっきー!(野性爆弾)、川谷絵音新垣隆中嶋イッキュウ(tricot)の豪華メンバーによる5人組バンドの2ndアルバム

ジェニースター 通常盤

 

◆良かったポイント

・どんな曲でも、どんなテーマを歌っても川谷絵音節が効いてて、満足。
・ピアノの音、メロディーがすごく印象的。ついつい耳で追ってしまう。
・「ダイエッター典子」→「バイトリーダー典子」のストーリー。

 

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ④「BABY LADY」

今作もすごく楽しませていただきました。川谷絵音さんの作る曲本当に好きだなと改めて感じる時間。メロディーラインやアレンジが本当に素敵。ちょっと遊び心のある曲もカッコよくなっているところが流石です。

そして①華奢なリップ(feat.ちゃんみな)は初めて聴いた時ものすごく衝撃でしたが、アルバムで聴いて改めて衝撃。凄い曲ですね。これは。

アルバムの曲の中では3曲くらいで迷いましたが④「BABY LADY」が引っ掛かりましたね。イントロからAメロのちょっとダークな空気感が好きですね。そこからサビの展開の仕方も私好みでした。そして間奏のピアノソロがとても素敵。