music and soba ほりうちブログ

好きな音楽や立ち食い蕎麦について書いてます。

今週聴きたい新譜 BEST5 -2021年8月4日-

2021年8月4日今週聴きたい新譜BEST5

 

今週発売になる新譜を今日仕事中で7枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を5枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。

 

今週のBEST5

 

 

フレンズ「SOLAR」

 新体制となってから初となるフルアルバム。1stフルアルバムからは約3年ぶりとなる2ndフルアルバム。全16曲。

SOLAR

◆良かったポイント

・全体がポップで聞きやすくパッケージされていながらも、色々な楽曲のバリエーションがあって楽しい。次の曲が楽しみになる。
・Vo.えみそんさんの歌声がやっぱり素敵。
・アルバムの最後を飾るNIGHT TOWN(神泉Ver.)…この曲ってやっぱり名曲

 

 トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ①「東京今夜」

 フレンズの夜の曲大好きです。えみそんさんと三浦太郎さんの歌声の掛け合いもハーモニーも素敵すぎますね。もう歌声だけでドラマを感じました。サビの”あのさ”という入りと、”喋り疲れたらキスをしよう”というフレーズがとてもドラマティック。

上京して結構な月日が経ちましたが、今、東京にいなかったらこの曲の素晴らしさを100%味わうことができなかったかもなと思うと、今、東京で暮らしてて良かったとさえ思えました。 

 

 

BiSH「GOiNG TO DESTRUCTiON」

 "楽器を持たないパンクバンド"BiSHの約2年ぶりとなる4thフルアルバム

GOiNG TO DESTRUCTiON(CD)

◆良かったポイント

・すごくBiSHらしさを感じた。洗練されたサウンドがカッコいい。
・タイアップ曲も多く、アルバム通して聞いて満足感ある。BiSHあんまり聞いたことないという人と聞いても楽しめそう。

 

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ⑥「NATURAL BORN LOVERS」

メンバーのアイナ・ジ・エンドさんが作詞したこの曲がとても印象的でした。ちょっと曇ったような、緊迫感のあるイントロ〜Aメロから、サビで一筋の強い光が差すようなサウンドやメロディの流れが好みですね。歌詞を読んだらものすごく良くて、それぞれのサビの最後のフレーズは文字だけでちょっと涙出そうになりました。今、こんな時代だからこそ、多くの人に読んで感じてもらいたい歌詞ですね。すごく素敵な言葉でした。

(⑨「狂う狂う」と悩みました。こちらも個性的なサウンドでカッコいい。)

 

 

 

the quiet room「花束のかわりに」

"表情豊かに生きる"をテーマとして掲げている3人組バンドの初となるフルアルバム

花束のかわりに

◆良かったポイント

・とにかく爽やか。メロディアスで聴きやすい。
・「グレイトエスケイプ」がとにかくいい曲。

  

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ⑧「グレイトエスケイプ」

クラップから始まるのが印象的なこの曲ですが、歌い出しの後の間奏のメロディがものすごくグッドメロディで、そこから歌詞とメロディのドラマティックな展開に心打たれました。こちら2020年9月16日にデジタルシングルとしてリリースされていた楽曲ということで、アルバムの中でも存在感がすごくありますね。かなり私好みの曲です。

 

MOSHIMO「化かし愛」

4人組ロックバンドのメジャーデビュー1stフルアルバム。12曲入り。 

化かし愛

◆良かったポイント

・Vo.岩淵紗貴さんの歌声は中毒性抜群。
・直近で恋人と別れた人、恋人との別れを引きずっている人は救ってくれる曲が入っていると思う。(リアリティがあって、ハッとするフレーズ多い)

 

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ⑥「蜂蜜ピザ」

 個性的な歌声とカッコいいロックサウンドで、かなりごきげんにアルバム聞いてたんですけど、急なバラードと歌い出しのリアリティ溢れる歌詞に心掴まれました。大好きなピザと大嫌いなホラー映画の使い方や、「蜂蜜のピザ」のリアリティが、聞いている人に鮮明に映像を浮かび上がらせるなと思いました。別れた彼への愛が溢れていて、共感する人多いのではないでしょうか。最期の「けどね」が効きますね。心に何かを残しますね。

 

 

藍色アポロ「312g」

 4人組ロックバンドの全国初流通盤となる1stEP。全5曲。

312g

◆良かったポイント

・聴き終わると、いいロックバンドだなぁという充実感を感じる。
・透き通っていながらもざらついているようなサウンドが好き。

 

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ③「mind」

高校〜大学時代、邦楽ロックを聴きまくっていた頃の懐かしさみたいなものを感じました。いいバンドですね。当時から切なさが疾走するような、センチメンタルなロックが好きだったので、このEPの中ではこの「mind」が一番好みでした。最初のAメロゆっくり入って、その後、加速する展開が好きです。