今週聴きたい新譜 BEST5 -2021年8月18日-
今週発売になる新譜を今日仕事中で11枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を5枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。
今週のBEST5
ザ・モアイズユー「Storage time」
大阪発、3ピースロックバンドの1stフルアルバム。全13曲。
◆良かったポイント
・楽曲のバリエーションが豊富ながらも全曲いい曲。
・メロディがとにかく素晴らしい。グッドメロディー満載。
トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)
⑤「悲しみが消える頃」
「選べねぇ。イチオシなんて選べねぇ。」と思うほど、名曲多しなアルバムですが、昔から女性目線の歌詞を男性が歌う曲が好きでして、この曲も別れを決意しようとしている女性の気持ちを歌った楽曲で、好きだなぁと思いました。
別れを決意した具体的な理由などは描かれていませんが、逆にそれだけ余白があるのが、逆に色々と想いを乗せられて良いんだろうなと感じます。
この歌詞の物語を想像しながら、イントロ・間奏・アウトロの優しい寄り添うようなメロディ聞いてたら、泣けてきました。
フィロソフィーのダンス「ダブル・スタンダード」
注目の4人組アイドルのメジャー3rdシングル。表題曲はアニメ「魔法科高校の優等生」のED曲。4曲入り。
◆良かったポイント
・「テレフォニズム(Night Tempo Melting Groove Mix)」が素敵すぎる。(電話の音がたまらない)
トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)
③「サマー・イズ・オーバー」
事前にインタビューを読んでいたんですが、メンバーのコメントでこの曲が多分好きなやつだという予感がしていました。そしてその予感は的中しました。フィロのスのこういう少し懐かしさを感じるサウンド系の楽曲大好きです。そして山崎あおいさんが作詞した歌詞が良いですね。ちょっぴり切ない夏の恋の歌だなと思ってましたが、歌詞読んだらしっかり切ない恋の歌でした。心情の切り取りかたがとても鮮やかで、爽やかなメロディーとのコントラストが見事です。
AAAMYYY「Annihilation」
Tempalayのメンバーであり、他のアーティストへの楽曲提供や客演で注目を集めるシンガーソングライター/トラックメイカーの2ndフルアルバム
◆良かったポイント
・歌声の浮遊感・柔らかさがとにかく心地よい。
トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)
①「Elsewhere」
アルバムの1曲目として素晴らしいですね。このハラハラする感じと疾走感は病みつきになります。私は年間ラーメンを数百杯食べる人ではありませんが、そういう人が今日はあそこのラーメンを食べたいとワクワクして食べに行った時の美味しさ、そしてスープが前より美味くなっていると感じた時の満足感に似たものを私はこの1曲目を聞いて感じたと思います。
この曲を聴くと世界観に引き込まれて最後まで聴きたくなってしまいます。
yonige「三千世界」
前作から1年3ヶ月ぶりのリリースとなるニューEP。全6曲。
◆良かったポイント
・洗練されたサウンドのカッコ良さと歌の強さ。
トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)
③「わたしを見つけて」
”落ち着いて過ごす午後”のような心地よいギターのサウンドから「マサカリかついで」という歌い出しに心を奪われてしまいました。映画館のところとか燃えるゴミのところとか、耳に残る印象的なフレーズが散りばめられていて、良い短編小説を読んだ後の読了感のような心地良さが残りました。
尾崎リノ「幽霊たち」
Cody・Lee(李)のメンバーとしても活躍する、尾崎リノのソロプロジェクトの3rd EP
◆良かったポイント
・意識が仕事に行っている時にも突き破ってくるフレーズが散りばめられている。
トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)
②「サツマカワ(2021)」
尾崎リノさん初めて聴かせていただきました。通して聞いて一番印象に残った曲はこの「サツマカワ(2021) 」という楽曲でした。「ステージの上から懐かしい貴方の顔を見た」という物語の始まりがとても素敵で、曲の世界に惹き込まれました。こちらお笑い芸人のサツマカワRPGさんに書かれた曲ということで。すごいなぁと思ったのですが、ご本人出演のMusic Videoもあり、見たらまんまと泣かされました。とても素敵なMVです。他の楽曲も聴いてみたいと思います。