music and soba ほりうちブログ

好きな音楽や立ち食い蕎麦について書いてます。

今週聴きたい新譜 BEST3 -2021年8月11日-

今週聴きたい新譜 BEST3 -2021年8月11日-

 

 

今週発売になる新譜を今日仕事中で7枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を3枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。

 

今週のBEST3

 

 

yonawo「遙かいま」

2019年にメジャーデビュー、今注目を集める福岡発の4人組バンドのフルアルバム。全12曲。

遙かいま (初回限定盤DEMO)

 

◆良かったポイント

・最初から最後まで通して聴きたくなる”アルバムとして素晴らしいアルバム”
・夜にじっくり聴きたくなる上質でお洒落な雰囲気
・イントロ、歌い出し、曲の始まりから軒並み良い。スキップボタンを押させない。

 

 トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ⑨「sofu」

ちょっと仕事で行き詰まっていた時に、この曲が流れてきて一気に心が軽くなって気持ちが少し楽になりました。 歌い出しの浮遊感が極上ですね。落ち着いたサウンドでとても良い気持ちになります。

歌詞もそこまで長くないものの、非常に読み応えがありますね。じっくりと楽しみたい1曲です。

 

 

 

日食なつこ「アンチ・フリーズ」

 ピアノ弾き語りソロアーティスト日食なつこの3rdフルアルバム

アンチ・フリーズ(通常盤)

 

◆良かったポイント

・ピアノの音に心が刺激を受けている。自然と。
・考えさせられる部分が多い。脳も刺激を受ける。(HPの日食なつこさんのコメントも読んで欲しい)

 

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ⑧「峰」

この曲は3月にリリースされた「音楽のすゝめ」に収録されていた楽曲となりますが、アルバムで聴くと、アルバムの中盤ですごい安定感と存在感を感じさせる楽曲だなと思いました。歌詞を読みながら聞いて、人によって色々な「峰」を重ねることができるんだろうなと。自分の想う峰を重ねながら聞いていたら、とても心にくるものがありました。私、長野県出身なので峰というワードもイメージしやすく、すごく近しいものに感じます。

 

 

 

シズクノメ「単純的希望」

話題の5人組新世代バンドのファーストフルアルバム。全10曲。

単純的希望

◆良かったポイント

・メロディのバリエーションが豊富で色々なメロディーを楽しめる。
・アルバムを通して聴きやすい。歌詞も聞き取りやすくメロディーと一緒に楽しめる。

  

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ③「ワンナイトスタンド」

完全に私の好みなのですが、こういう始まり方をする楽曲好きです。歌い出しの「歌って踊って叩いて遊んで」のところでスカッとしますよね。メロディも好みです。ちょうどたまっている仕事一気に片付けてる時にこのアルバムを流していたんですが、この曲はマウスから手を離して思わずSpotifyの「いいね」ボタン押してました。

 (ものすごく雨男の友人がいるので、⑩ジューンブライドもいいなと思いました。)