music and soba ほりうちブログ

好きな音楽や立ち食い蕎麦について書いてます。

今週聴きたい新譜 BEST5 -2021年8月25日-

f:id:musicandsoba:20210825224803j:plain

 

今週発売になる新譜を今日仕事中で12枚聞きました、その中から特にこれは良かったという作品を5枚紹介します。音楽配信サービスで聞く音楽選びの参考になれば嬉しいです。

 

今週のBEST5

 

 

ミームトーキョー「THE STRUGGLE IS REAL」

でんぱ組.inc の Jr ユニットして2019 年に結成された注目グループのデビューシングル。

THE STRUGGLE IS REAL

 

◆良かったポイント

Giga & TeddyLoidがプロデュースした、めちゃくちゃカッコいいサウンド
・メンバーの表現力・歌唱力の高さ。(それぞれのキャラがすごいくっきりしてる)

 

 トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ①「THE STRUGGLE IS REAL」

結成当初から注目していたグループ。ミームトーキョー。新メンバーを迎えた新体制、名前もカタカナ表記に変更し、トイズファクトリーからデビューしました。

メジャーデビュー曲というのは、そのグループのカラーとかイズムとか色々なものが乗っかった名刺のようなものだと思いますが、この曲を最初に聴いた時は鳥肌立ちました。ちゃんと新しいし、カッコいい。今年のアイドルソングの三本指には入りそう。

 

 

 

SOMETIME'S「CIRCLE&CIRCUS」

2017年に結成された2人組音楽ユニットのデビュー1stアルバム

CIRCLE & CIRCUS(初回生産DVD付)(特典なし)

 

◆良かったポイント

・歌声とサウンドがバッチリハマっていて心地よい。
・アルバムとしてまとまりがあって、通して聴いてよし。グッドメロディー満載。

 

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ⑤「Slow Dance」

既にリリースされていた楽曲ですが、アルバムの流れで聴くと、すごく良かったですね。

楽曲の構成も素晴らしいですし、メロディの流れも素敵で。「君の〜」からのファルセットにうっとりしちゃいます。ドライブとかで流したらすごく良い雰囲気出るのではないでしょうか。プレイリストに入れたい1曲ですね。

 

 

 

 

んoon「Jargon」

東京を拠点に活動する4人組バンドの3rdEP

Jargon

◆良かったポイント

・独特な空気感が中毒になる。
・歌声が素晴らしい。
・部屋でまったりしている時に流したらとても良い空間に。

  

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ①「Lobby(feat.valknee)」

EPの1曲目で抜群の存在感を示しているこちらの楽曲。valkneeさんのラップの入りがめちゃくちゃ好きです。ものすごくハマる。んoonさんのサウンド自体が、ラッパーとの相性がめちゃくちゃ良いですもんね。この曲聴いたら結局最後まで聴いてしまう。

 

 

 

 

時速36km「輝きの中に立っている」

4人組ロックバンドのファーストフルアルバム 

【メーカー特典あり】輝きの中に立っている(ライナーノーツ付)

◆良かったポイント

・仕事に集中している時でも突き破って意識の中に入ってくる強さ。
・衝動と不意に流れるグッドメロディー。

 

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ④「スーパースター」

 このアルバム、今日仕事が一番忙しい時に流していたんですが、だいぶはかどりました。かなりパワーをもらったなと思っています。 この曲はイントロがめちゃくちゃ好きです。爽快。

ベースから始まって、ドラムが入って、最後に印象的なギターのフレーズが入ってと、とにかく心地よいイントロだなーと思って、仕事の集中モードを突き破ってきました。

 

 

鎌野愛々「LAND」

 アーティスト鎌野愛の別名義、鎌野愛々(かまのめめ)の1stアルバム。

LAND

 

◆良かったポイント

・浄化作用(とにかく心が浄化される)

 

トクオシ!(特にこの曲がイチオシ)

 ①「Holy Sail」

今日の仕事の山場を超え、このアルバムを聴きました。1曲目「Holy Sail」で、1日の疲れとか心のモヤモヤとか全てが浄化されていくようでした。とても心地よかった。

その後は、アルバムを通して聴きながら作業していたら、ストレスから解放された時間を過ごすことができました。夜寝る時に聞けるアルバムを探そうと思っていて、こちらのアルバムとてもピッタリだと思います。快眠できそう。