music and soba ほりうちブログ

好きな音楽や立ち食い蕎麦について書いてます。

土岐麻子「NEON FISH」を聴く。本日のグッドミュージック。

f:id:musicandsoba:20210826223542j:plain

 

本日は仕事でトラブル発生。火消し対応にお昼過ぎから夜遅くまでかかりました。

肉体的にも精神的にもきますよね。こういう日は。

 

なんとか山を越えたので、なんか音楽を流そうと、お気に入りリストからこの曲を再生。

 

夜感満載のメロディーがゆったりと心地よい曲なんですが、

サビの展開はなんかゾクゾクしますよね。

 

地上が全部水の中だとして、それが夜だとして、

最初は夜空を(水深の浅いところ)を泳いでいるんですけど、

サビになるともっと深いところに潜っていくような。

 

ビルとビルの間、ネオンとネオンの間を泳いでいくような。

まさに「NEON FISH」なサビのメロディやアレンジがとても印象的でクセになる1曲です。

 

この曲に漂っているのもいいんですが、歌詞を読みながら聴くのもとてもいいです。

心に残るフレーズが散りばめられてます。

 

 

 

 

また聴きます。