music and soba ほりうちブログ

好きな音楽や立ち食い蕎麦について書いてます。

Zac Blanc「Something Real」を聴く。ー本日のグッドミュージックー

f:id:musicandsoba:20210621230436j:plain

 

最近見た中で印象に残っている素敵なCMと言えば?と質問されたら、

amazonのCMかなー」と答えると思います。

 

そう、こちらのCM。2ヶ月前くらいに結構流れてたやつですかね。

ほんと粋なCM作りますよね。amazonは。

こういう説明臭くない、見る人の考える余白が多い作品が好きです。

結婚もしてないので、共感はできないはずですが、この2分間で下手な映画よりウルっときてる私がいました。

 

で、このCM何がいいのかなーと思った時に、北村有起哉さんと高野志穂さんのお芝居は素晴らしいんですが、音楽がめちゃくちゃいいなと思ったわけです。すごく感動的だなと。

 

TVのCMだと15秒とかですけどね。

見てる時に

「うわ。。。後ろでめちゃくちゃいい曲鳴ってるわ」

と思ったものです。

 

そう思った人が大勢いたんでしょうね。

GoogleTwitterで検索したら当時そんな記事や質問で溢れかえってました。

 

で、曲名とアーティスト名は分かったものの、聞く手立てがなく、しばらくの間みんなCMで音楽聞いている状態だったと思います。

 

 その後、amazonのサブスクの方で先に公開されまして、しばらくの間そちらで聞いていたのですが、今日何気なくSpotifyで検索したら出てきたので、他の配信サイトでも配信開始されてたんですね、My Libraryに早速追加しました。

 

ピアノの音色だけで淡々と静かに語りかけるように始まり、そこからどんどんと音色が増えて、壮大なサビをむかえるこの楽曲の構成が素晴らしいですね。水くらいの温度だった感動が温められて沸騰していくような。そしてこの沸騰した感動はもう手付けられないですね。しばらくの間、胸のあたりがグツグツしている感じでした。まさにサムシングリアル。

 

 Zac Blancさんは全然情報が出てこないので、どんなアーティストかわかりませんでした。楽曲のテイストが好きな感じなので、他の曲も聴きたかったのに残念です。

 

 

 

また聴きます。